2015.09.12

今月はサンビル1週年記念です。

サンビルを初めて一周年・・・

「商店街が起業をささえるまちになれば、新しい役割を担うことが出来るのでは」という仮説を立てて、まずはその場として認知され、なにより集客があるようにと、商店街の方、地元のデザイナーさんとチームを組んで、一年前にマーケットをはじめました。
毎月、毎月、企画を考えて広報して運営して、「とにかくやる」の精神で修行のような一年でしたが、とても勉強になったし、たくさんの気づきがありました。
ただ場所をつくるのではなく、何をするかについても深く考えることができました。

月一回のマーケットからまちの見え方が変わっていくことを面白く感じています。実行委員のみんなと、ここからさらに新しい動きをつくっていきたいと思っています。

といっても、ひとりでできることは小さく、やはり多くの方にお願いし協力いただいてここまで来ることが出来ました。やっぱり人ですね。

お世話になっているみなさま、本当にありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします。

そんな9月の企画は「商店街x商店街!」

名古屋円頓寺商店街の人がやってきます!絶対楽しいので、ぜひお越しください。

http://ysbmkt.com/

(すえなが)