2014.01.25

神戸は湊川公園手しごと市に行ってきました

最近は本当にイベントが多いなー、と思います。

ミユキデザインでも「ハロー!やながせ」、「美殿町つくる市」など運営側に回って企画しているものがありますが楽しくもあり大変でもありで、たくさんあるイベントを誰がどうやって、何のためにやっているのが気になってしょうがありません。

わたしたちがイベントをやる理由。

それはやっぱりまちに人を増やしたい。働く人、お店をやる人、住む人を増やしたい。
そしてその場所の価値を高めたい。

そのためにはまちを知ってもらい、ファンになってもらわないとー。
など、日々考えています。

それを楽しくしっかりやっている市があるということで視察に行ってきました!
神戸にある湊川公園手しごと市

お店も人もたくさんでした。新しいお店もでき始めている!
子どもからお年寄りまでが公園にくるように遊びに来ている人もいました。
周りにはまさにツボ!な昔ながらの市場もあって、本当に楽しかったです。この市場は絶対になくなってほしくない。
はじめてから一年が経ち、毎月市を楽しみにしているお客さんや出店者さんいるそうです。
運営の方が出店者ひとりひとりに声をかけて、次につなげている。

市の組み立て、みせ方、楽しみ方などとても勉強になりました。しっかりお買い物もしました。
神戸に行く機会のある方はぜひ行ってみてください

minato1-1 minato1-2 minato1-6 minato1-3 minato1-4 minato1-5ね!

 

((すえなが))