2014.02.11

現場便り 岐南のいえ 地盤改良編

まだまだ寒い季節です。

最近は職人不足で工事の手配も簡単にいかないようです。楽しみにしているお施主さんのためにも段取りは非常に大切です。施工者さんに頑張ってもらいところです。

さて、丁張(遣り方)の確認をしました。これで建物の大きさが見て分かります。

その後、建物が沈まないよう地盤を改良します。
今回は良好な砂質地盤で乾式柱状改良という工法を採用しました。

26.02.05.iwa02

丁張り中!レベルを確認しています。

26.02.10iwa.21

26.02.10iwa.18

地盤を改良します。たくさんのセメントを地中に流し込みます。

26.02.11iwa.14

できました!

ーーーー

なんか簡単に出来ているようですが、実際は寒い中を職人さんたちが頑張ってつくっています。

建物は見えないところもその性能を決めています。設計事務所としては、「図面通り行われているかをしっかり確認!」が大切です。

((すえなが))