2015.10.16

ファンタスティック不動産、進行中です。

昨年、好評をいただいた岐阜・長良川おんぱくのプログラム「ファンタスティック不動産」が今年も開催されました。

今年の企画は、昨年見学を行ったヴィンテージビルのペンキ塗り!昔、雀荘だったスペースをシェア・アトリエ&オフィスにしてしまう企画です。

場所は、神田町通り沿いの十六銀行を北へ100m程行ったところ。普段何気なく通る場所にその物件はあります。一見するとタバコのヤニによって壁は黄ばみ、薄暗くどんよりとした空気が漂っていますが、このスペースをどれだけ魅力ある空間にできるかがDIYの醍醐味です。

まず、実際にペンキを塗る前に道具の選び方から使い方、塗装のコツを学びました。これを機に自宅でDIYを始めたいという方もいらっしゃってみなさん真剣です。

一通り塗り方を学んだところで、いよいよ自分たちでペイントです!二人一組で壁一面を担当して塗りました。塗れば塗るほど変わっていく様子に主催者側である私たちもわくわく。

途中、ビルのオーナーであるご夫婦から、手作りのスイーツ&抹茶のおもてなし。ビルの歴史や今後の活動について参加者の方々と交流を深めました。

美味しいおやつの後は、残りの部分をラストスパート!最後まで元気にしっかり仕上げることができました。

初めて塗ったとは思えない、プロ顔負けの仕上がりです。想像以上の仕上がりに私たちも驚くほど。終了時間後もさらに作業を楽しむくらい盛り上がり参加者の方も楽しめたようで良かったです。

そして最後にみんなで記念撮影。みなさんのご協力で見違えるほど素敵な空間に変わりました。

 

おんぱく「ファンタスティック不動産 第2弾」は11月1日です。すでに満席となり新規の受付はできませんが、今後もファンタスティック不動産の動向にご注目ください!